協力隊の同期でエジプトに派遣予定の方と高槻にある関西唯一のカンボジア料理店「すろまい」(クメール語で夢という意味)に行ってきた。
JR高槻駅から地下街に降りて行ったところに明らかに他の店とは趣の違う店が一軒。
まさにそれが今から食事をする「すろまい」だった。
恐る恐る店内に入る。やっぱり初めて行く店って緊張する。
すぐにお店の方が出てきて頂き、フレンドリーな感じに一気に緊張がとける。
まずはカンボジアのビール「アンコールビール」で乾杯。続いて生春巻きや鳥の空揚げのような料理、魚のカレー煮込みなどをいただく。正直東南アジアの料理は甘いか辛いか極端で苦手意識があったが、カンボジア料理は全然食べられる。かなり美味しかった。お酒もジンジャーやパイナップルのワイン、やしのお酒もとても美味しくて、派遣されてもなんとか食事は大丈夫かなと感じた。
一緒に行ったのが、協力隊の派遣予定者だったのでちょっきんの心配事である語学について色々と話をした。彼女はアラビア語なのだが一生懸命勉強しているようで自分の名前も書けるようになっているとのこと。
それに比べて自分は自分の名前はおろか、文字すら完璧に覚えきれていない…
これは本当にやばい感じだ。
頑張らなければと改めて思った。
店長にカンボジア語を習うならアジア図書館?っていうところに行けば良いと聞いた。
今度一度問い合わせてみようと思う。でも時間が…ない。
0 件のコメント:
コメントを投稿